自社を大きくするには競合他社の調査が必須です。
競合他社のサービスの内容や事業の仕組みを今一度考えてみることで、自分の事業に活かせることはたくさんあるのです。
特に新事業を始める際は必ずするべきです。
これから始めようとしている事業を既に行っている競合他社を知ることは、ヒト・モノ・カネの動きを知ることに繋がります。
さらに競合他社の事業にとっての核となる戦略を特定することが大切です。
これを知ることで、新しく取り組む事業の概要やポイントを掴むことができ、成功確率を増やし失敗のリスクを減らすことができます。
また相手の強みが分かると、同時に相手が現在持っていないものや弱い部分も見えてきます。
相手の特徴や戦略が分かれば、同時に自分しかできないことも見えてきやすくなります。
それを踏まえてた上で自社の戦略を立てれば、既にある物やサービスをさらに上回る内容を顧客に提供できたり、
逆に全く新しいものを提供できたりするのです。
1人よがりの偏った戦略にならないようにするためにも競合他社の調査は必須と言えるでしょう。
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